岐阜のホームページ制作|デザイン会社 sober design

メールアイコン ご相談はこちらから

ホームページとWebサイトの違いは?

ホームページとWebサイトの違い
  1. ホームページとWebサイトに違いはあるの?
  2. ホームページとは?
  3. Webサイトとは?
  4. ホームページとWebサイトの使い分けは?

ホームページ制作者の事をWebデザイナーと呼ぶのになぜホームページデザイナーと呼ばないのだろう?

と思ったことがあります。また、ホームページとWebサイトの使い分けは何?なんて思い「ホームページとWebサイトの違い」でググった事がありました。

この記事では、ホームページとWebサイトの違いを説明させていただきます😄

ホームページとWebサイトに違いはあるの?


ホームページとWebサイトは、同じような意味で使われていますが、実は違いがあります。ただし、日本では、ホームページをWebサイトと同じような意味で使っています。ホームページという言葉が定着しているので、Webサイトの事をホームページと言った意味で使う事に問題はありません。

ホームページとは?


ホームページとは、トップページや単一のWebページを指す用語であり、個人や企業が自分たちや商品、サービスなどを紹介するためのWebページのことです。つまり、単一のページで構成されるものを指します。初期のウェブサイトがこの形式だったため、ホームページという用語が定着したとされています。

Webサイトとは?


一方、Webサイトは、サイト全体の複数のWebページを組み合わせて構成されるものを指します。つまり、複数のWebページの集まり、Webページ全体の事を指します。Webサイトには、検索エンジンの最適化、セキュリティー、デザイン、ユーザビリティなどが必要とされます。

少し混乱しますが、本当の意味としては、

「ホームページ = トップページ」最初のページ

「Webサイト = 複数のWebページ」サイト全体

の認識です。

ホームページとWebサイトの使い分けは?


私としての使い分けは、ホームページを使うことが多いです。ホームページは多くの方に認識されている言葉だからです。インターネットやWebに詳しい方は、Webと伝えればすぐイメージが湧きますが、一般的には、まだホームページのイメージの方が定着していると思うからです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。