岐阜のホームページ制作|デザイン会社 sober design

メールアイコン ご相談はこちらから

初心者向け!ホームページの作り方

初心者向け、ホームページの作り方
  1. はじめに
  2. ホームページの作り方①「テーマを決める」
  3. ホームページの作り方②「サーバーとドメイン選ぶ」
  4. ホームページの作り方③「制作ツールを選ぶ」
  5. ホームページの作り方④「デザインを考える」
  6. ホームページの作り方⑤「SEO対策を行う」

はじめに

こんにちは、ホームページ制作を行う、Webデザイナーのsober designです。

先日、お客様から「自分でもホームページって作れるの?初心者でもできる?」という質問を受けた際、自分が当たり前に思っていたことを説明するのは中々難しいと感じました。そこで、頭の整理と記事としてまとめさせていただきます。

ホームページの作り方①「テーマを決める」


ホームページを作る前に、会社・自分の目的に合わせたテーマを決めましょう。例えば、自分のブログやポートフォリオサイト、コーポレートサイト、オンラインショップなど、目的に応じたテーマを選びます。テーマが明確であれば、ホームページの制作がスムーズに進むでしょう。

やりがちなミスとして、ホームページを作り始める前にどんなテーマにするか、何のホームページを作るか明確にしていないことがあります。例えば同じ商品のサイトでも「商品を売るためのネットショップ」なのか、「商品の宣伝を行うをするPR用サイト」なのかなどより具体的にすると良いでしょう。

まずは、ホームページを作り始める前に、テーマを明確にしましょう。できれば、メモに書き出して書いていくとより分かりやすくなります。

ホームページの作り方②「サーバーとドメイン選ぶ」


テーマが決まった後は、ホームページをWeb上に表示するためのサーバーとドメインを契約いたします。まず、サーバーとドメインとは?を説明いたします。

サーバーとは?

サーバーとはインターネット上の大きなコンピューターの様なもので、ホームページやメール、たくさんの情報を保存しています。

例えば、お店のホームページにアクセスすると、その情報はサーバーにあって、サーバーが情報を送ってくれます。サーバーは、たくさんの人が同時にアクセスしても、スムーズに情報を提供できるようになっています。サーバーがあるからこそ、私たちはインターネットを通じて、たくさんの情報にアクセスすることができます。

ホームページを家で例えると

ホームページを家で例えると分かりやすいのですが、サーバーは「土地」の部分になります。

サーバーやドメインって何?

サーバーは自前で構築することもできますが、専門知識やパソコンに詳しい方でないと難しいため、レンタルサーバーを利用することをおすすめしています。

レンタルサーバーを契約すると次にドメインを取得します。

レンタルサーバーは様々な種類、たくさんの会社が運営していますので、別記事で説明いたします。

ドメインとは?

ドメインとは、webサイトアドレスの事で、インターネット上の「住所」の事を指します。

例:

・https://hogehoge.co.jp

・https://hogehoge.com

ドメインには、いくつかの種類がありますが、「.co.jp」「.com」「.jp」などが頻繁に利用されています。

初心者の方は、サーバーとドメインをセットで提供するサービスを利用することをおすすめします。

ホームページの作り方③「制作ツールを選ぶ」


ホームページを作るには、ツールを選ぶ必要があります。ツールは、自分でHTMLやCSS、JavaScriptを書く場合や、テンプレートを選ぶだけで簡単に作る場合など、さまざまな種類があります。代表的なツールとして、以下のようなものがあります。

・WordPress

WordPressは、ブログやサイトを作るためのオープンソースのツールです。初心者でも簡単に使え、多くのプラグインやテーマが存在するため、自由度が高いという特徴があります。カスタマイズ性もとても高く私自身もwordpress構築を行う事が多いです。また、

・Wix

ホームページを簡単に作成できるWebサイト制作サービスの1つです。Wixは、豊富なデザインテンプレートや編集ツールを提供しており、初心者でも簡単にオリジナルのデザインを作成することができます。また、Wixはレスポンシブデザインに対応しています。無料で利用することができますが、有料プランにアップグレードすることで、さらに多機能なツールや機能を利用することができます。Wixは、個人ブログや小規模のビジネスサイトの作成に最適です。

・jimdo

Webサイト作成サービスで、初心者でも手軽に使える。テンプレートやデザインツールを使ってオリジナルのデザインが作成でき、モバイルにも対応。無料で利用可能です。Jimdoは、日本語サポートが充実しており、メールやチャットでの問い合わせに迅速に対応してくれます。

ホームページの作り方④「デザインを考える」


ホームページを作るときには、デザインにも注意が必要です。デザインは、ユーザーにとって快適な閲覧環境を提供するために大切です。シンプルなデザインが一般的ですが、目的やターゲット層に合わせたデザインを選びましょう。また、ページの読み込み速度を早くするために、画像の最適化や圧縮などの工夫が必要です。

ホームページの作り方⑤「SEO対策を行う」


ホームページを公開するにあたり、SEO対策が必要です。SEOとは、検索エンジン最適化のことで、検索エンジンによる検索結果で上位表示されるようにすることです。タイトルや説明文の最適化、キーワードの選定、内部リンクの設定などです。別記事にてSEO対策の記事があります。↓

初心者向け!ホームページの作り方の記事を読んでいただきありがとうございました。

sober designは、主にホームページ制作を行なっております。ホームページを作りたい方への部分的なご依頼も承っております。気になる方はWebサイトを拝見していただけると嬉しいです。Webサイトを作りたい方はお気軽にご相談ください。