映像の仕事、いろいろ。|「企業プロモーション動画」製造業からインテリアまで。
最近、ホームページ制作と同じくらい、動画や写真撮影のご相談をいただくことが増えてきました。 ひとくちに「動画」といっても、目的によって機材もチームも、頭の使い方も全然違うのが面白いところです。
先日行ったのは、製造業様のコーポレートムービーの撮影。 「映画のような質感は」というオーダーだったので、今回はシネマカメラの「RED」を現場に持ち込みました。


金属を削る音、飛び散る火花、職人さんの眼差し。 工場の現場って、実はすごくドラマチックなんですよね。 RED特有の美しいフレームレートで切り取ると、見慣れた作業風景がぐっと洗練された映像になります。今回は撮影だけでなく、ディレクションから編集、さらにBGM(音楽)の制作までトータルで手掛けさせていただきました。
一方で、インテリアブランド様の撮影は、打って変わって静かなスタジオにて。 こちらは「静」の世界。照明を作り込んで、家具の質感や部屋の空気を丁寧に定着させていく作業でした。


かと思えば、街中のデジタルサイネージ用の短い動画を作ったり、建築会社様のご依頼でリフォームの「ビフォーアフター」をわかりやすく見せる映像を作ったり。
「かっこいい映像」が必要な時もあれば、「一瞬で情報が伝わる映像」が必要な時もあります。 案件の規模や予算に合わせて、プロのビデオグラファーとチームを組むこともあれば、機動力重視で動くことも。
目的は違っても、デザインと同じで「何を伝えたいか」を整理して、最適な手法を選ぶのが僕らの仕事だなと、改めて感じています。
いろいろなアウトプットができるのは楽しいですね。 公開できるようになったら、またWorksに追加しようと思います。
下記が完成したコーポレートムービーへのリンクです。